私は料理が苦手。

こんにちは。
やまのです。


主婦歴22年の私。

料理が苦手です。



『作れない』のではなく『できることならやりたくない』って意味です。



勘違いしている方も多いと思いますが、料理ってのはメニューを考えることから始まるのです。

なるべく今、家にある材料を使ったものにしたい。足りないものだけ買いに行く。

そりゃーね、予算に限度がなければそんなに悩まないのですよ。

しかし現実はより厳しい『予算』があって、その中でなるべく安価で、バランスよく食べさせたいのであります。  

そして私はなるべく時間をかけずに作りたいんです。
作るだけならそれは『調理』ですよ。

料理は
『メニューを考える』→『足りないものを買い足す』→ものによっては『下ごしらえをする』→『調理』→『盛り付け』→『後片付け』
ここまでやって『料理』です。


うちの家族はお肉が大好き。
へたすりゃ
「お肉焼くだけでいい!」
って言うけど、母親としてそれだけ、というわけにはいかないのです。
特に高校生の息子は、大皿に盛られたサラダなんて手もつけません。

なので我が家は個別に盛ります。

息子は『嫌いなものから食べる』人なので、まずサラダからいきます。
ドレッシングは嫌いな人なので、必ず『マヨネーズ』で。

してやったり、です。


どうしても食べられないものを、無理に食べさせることはしません。(うちの場合はナス。私以外は食べられない。)

私もそんなことされたらイヤだし。(私はレバーがダメ。)


まぁ、そういう『親心』をわかってくれてるのかなぁー、と思う今日この頃です。



ということで(!?)、世の中の、特に自分で料理などしないダンナさま方、
「たまには俺が作るよ!」
というのなら、『後片付け』までやって『料理』ですからねっ!!!