2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍の出産事情

こんにちは。やまのです。 先週の金曜日(7/22)に、姪っ子がふたり目の女の子を出産しました d=(^o^)=b !予定日より約10日早かったけど、3000gオーバーで、めっちゃ元気に生まれてきてくれたそうです!当日はLINEでちょこっとやりとりをしたのですが、翌日、…

私にとってのSFといえば。

今週のお題「SFといえば」 こんにちは。やまのです。 以前『本棚』のお題のときに書いたことと被っちゃうのですが、私にとってのSF作品といったら『銀河英雄伝説 田中芳樹・著』ですねー。 ザックリいえば戦争ものなんですが、勧善懲悪ではなくて、ふたつの…

今はただ『お疲れさまでした』

こんばんは。やまのです。 羽生結弦くん、競技のスケートからは引退するそうで。 会見を見ながら 「あー、そうなんだー。もう『選手』ではなくなるのかー。」って、なんとなく寂しい気持ちになりました。これからは『プロ』として滑っていく、ということです…

更年期症状

こんにちは。やまのです。 ひと月くらい前からなんとなく感じていた体の不調。とても疲れやすく、頭がぼーっとなるような感じ。 目とのどの渇き…等々。 冷房がついているのに、主に首から上に汗をかいて、夜中に何度も目が覚めて。 今日は夜中に『金縛り』み…

投票締切→即、当確って何?

こんにちは。やまのです。 まぁ、うっすらわかってたけど、自民党の圧勝でしたねー。昨日の選挙。亡くなったことは本当に残念なことだけど、どうしても安倍さんの『弔い合戦』のようにしか思えないのですが…(-""-;) そして、いつも思うのですが、午後8時に…

投票してきました。

こんにちは。やまのです。 午前中に夫と投票に行ってきました。 応援している候補者も推しの政党もないんですけど、投票しないと政治に対して意見できない!って思っているので、投票は必ず行くことにしてます(笑)今夜はどのテレビ局も『開票速報』ばっかり…

本当にありえない。

こんばんは。やまのです。 どんな理由があったとしても、人の命を奪ってはならない。 すみません。私は個人的に安倍元首相のことを何とも思ってはいないのですが、銃の所持が厳しく制限されている(であろう)日本で、こんなことがおこるとは…。 詳細について…

台風の影響

こんにちは。やまのです。 台風が接近している、ということで、私の住んでる九州北部は朝から雨が降ったりやんだり。 日差しがないから昨日までと比べて、若干気温は下がっているようだけど、蒸し~っとしています。最接近は明日の朝。ということで、先ほど…