コロナ禍の出産事情

こんにちは。やまのです。


先週の金曜日(7/22)に、姪っ子がふたり目の女の子を出産しました d=(^o^)=b !

予定日より約10日早かったけど、3000gオーバーで、めっちゃ元気に生まれてきてくれたそうです!

当日はLINEでちょこっとやりとりをしたのですが、翌日、わざわざ電話してくれて。

「おねーちゃーん!後陣痛が(子宮がもとに戻ろうと収縮するので痛むのです。)ひどくて、昨日眠れなかった~(ToT)」
だそうです(-""-;)。


で、このコロナ禍で、一応だんなさんの立ち会いはあったそうなのですが、本当に生まれる寸前だけ、だったとか。

しばらく車の中で待機→分娩室のドアの前で待機→分娩室へ→生まれたての赤ちゃんをちょっと抱っこしたら即退室。

面会もだんなさんと実母のみ(PCR検査を行い陰性の場合のみ)。それも1日15分だけだって。

姪っ子の第一子はまだ2歳なのですが、その子とは退院するまで会えないんだそうです。


…さ、寂しすぎる…

まぁ、とにかく無事に生まれてきて良かったよ!おめでとう!!
退院する水曜日まで、寂しさに耐えてくれ!



ちなみに姪っ子は、私の夫の姉の子どもなので、私とは血のつながりはありません。
夫と結婚が決まってから、私のことをずっと『お姉ちゃん』と呼んでくれる、とても良い子です(笑)。