私にとってのSFといえば。

今週のお題「SFといえば」


こんにちは。やまのです。


以前『本棚』のお題のときに書いたことと被っちゃうのですが、私にとってのSF作品といったら

銀河英雄伝説 田中芳樹・著』

ですねー。


ザックリいえば戦争ものなんですが、勧善懲悪ではなくて、ふたつの国がお互いの『正義』を信じて戦う。その中でいろいろな出会いと別れがあって…。

私は日本人で民主主義なんだけれども、同盟軍の腐った政治家の存在にうんざりしたりして、ラインハルトが主君だったら『専制君主』でもいいのかな?なんて思ったり。(あくまでも君主がラインハルトだったら、ってことで。)


アニメ化された時は、その登場キャラの多さもあって『銀河声優伝説』とか言われたっけ(笑)。


こういう話をすると、また読みたくなっちゃう!

老眼が厳しくなってきたから、アニメのほうにしようかな(笑)。