気持ちを伝える難しさ。

お久しぶりです。やまのです。

 

 

私は結構『筆が遅い』タイプで、このブログもなかなか更新できず、書きたいと思っていたことが、すでに記憶の片隅においやられたり、記事の内容が時期ハズレになってしまったり…。

 

気がつくと、子どもたちは明日から『春休み』…😅

 

 

こんなモヤモヤした気持ちが、さらに増幅されるような出来事がありました。

 

 

直接、私が関係しているというわけではないのですが、仕事関係の『メール』をめぐって、ちょっと『ひと悶着』あったのです。

 

 

メールを発信した側は、相手のためを思って書いたものが、受信側にとってはただの『説教』となってしまい、怒りを買う羽目になってしまって。

 

めっちゃ怒っているので、その『メール』を見せてもらいました。

 

 

私の意見としては、確かに長文で、内容が重複している部分もあったけど、言っていることは正論だし、そこまで怒りを買うようなメールではなかったです。

 

 

聞けば、そのメールの前にも、直接言葉で言われていて、さらにメールまで送ってきて『しつこい!』ってことらしいです。

 

 

『文章で伝える』って、受け手側の精神状態によっても変わることもあるよね?って話ですが…。

内容、伝わりました?