やっぱグチっちゃう。

こんにちは。やまのです。

 

やっぱグチっちゃいます。

溜め込むのは良くないと思うので。

 

なるべく読んで下さる方が不快にならないように、言葉を選んで書こうと思います。

 

 

私は、夫と子ども二人の四人家族です。

息子は高校生なので、そこまでかまわなくても良いのですが、小学生の娘はまだまだ手がかかります。

それでも、娘は娘なりに自分の事は自分でやろうとしてくれます。実際、出来ることが増えてきました。

 

どこの家庭もそうなのかもしれませんが、我が家で一番手がかかるのは『夫』です。  

 

主婦の朝、というのは、本当にやることが多くててんてこ舞いです。

家族の朝食、私が仕事(パート)があるときは、娘以外のお弁当三人分も作らなくてはなりません。

その前に、洗濯物を分別してまず一回目のスイッチオン!

次々に家族が起きてくるので、順番に朝食を食卓へ。

この時!

子どもは、例えば飲み物がなかったら自分で冷蔵庫から出して、自分でついで飲みます。

しかし、夫は

「飲み物ないよー!」

と、まず、私に出してもらうことを前提に言うのです。

「自分で出して!」

と言えばやります。しぶしぶやる感じで。

 

そうこうしているうちに、一回目の洗濯が終了。二回目を回します。

お弁当が出来上がるころ、娘が出かける時間になるので、娘の髪の毛を結ってあげます。(この頃の時間は洗面所が大渋滞。)

娘を見送ってようやく自分の朝食。

 

一応、我が家は自分のお弁当は自分で包むルールなのですが、夫はよく

「あ、忘れてた!時間ないからやって!」

と言います。

私も時間なんてないのに。

 

8時を過ぎると家族がどんどん出かけるのですが、私が座れるのは食事とトイレのときだけ。

ずっと動き回ってるの、見えてないのかな?

 

別に洗濯物を干してくれとは言わないけど、終わってたなら洗濯機からかごにうつしてくれるだけでも助かるのに。

食べ終わった食器を下げてくれるだけでもいいのに。

トイレットペーパーがきれてたら、補充してくれるだけでいいのに。  

 

…全部、だいぶ前から言ってることなのに、全て

「時間がない。」

で済ませるのは、本当に腹立つ💢

 

『男は仕事だけしてればいい』

なんて時代はとっくに終わってるし、もし、そう思ってるなら、私が働かなくても余裕で生活できるくらい稼いでこいや!って言いたい。

 

 

あ、ヤバい!

ストップが効かなくなりそう!

 

なので、今回はここでやめておきます。

 

みなさま、出来ないことをやれ、と言っているのではないです。

出来ることは自分でやって!ということです。

以上です。