本棚ねぇー。

今週のお題「本棚の中身」


こんにちは。やまのです。



私は本が大好きです。

種類を問わずいろいろと読んできました。


それを言っちゃーキリがないので、私といっしょに『嫁入り』してきた本のことをちょっと書きます(笑)。



まず、いままでの人生で、一番初めにハマった小説の『銀河英雄伝説 (田中芳樹・著) 』。

私が高校生になったばかりくらいの時、5歳年上の姉が先にハマり、あまりにも夢中になって読んでいたので
「どんなもんかいな?」
と思って読んでみたのが運のつき。

本当に寝食を惜しんで読みました。

姉が持っていたのは『トクマ・ノベルズ』で、あの文字が1ページに2段のやつ。

それは姉のものなので、私は社会人になってから文庫本の方を揃えました。外伝も。


それから、CLAMPの商業誌デビュー作品の『聖伝~RG VEDA~』。

これも高校生の時、友人に薦められハマりました。
高校生のころはわりとCLAMP作品を読んでました。21面相とかCLAMP学園物語とか。

でも、有名どころの『カードキャプターさくら』とか『XXXHOLiC』とかは読んでなくて…(^_^;) 
多分、この頃にはもう社会人になってたのかな?
なんか、パタッと読まなくなっちゃったなぁ。


あとは社会人になってからめっちゃ読んでた、群ようこの『無印シリーズ』。それ以外にも群ようこ作品はいろいろ持ってます(^^)。

なんか、やっぱり『紙の本』って良い!
日焼けしたり、なんかわからないシミがついてたりするけど、それも良い(笑)。



ちなみに、我が家の本棚はほぼ絵本とマンガです。
子どもちにもジャンル問わず、なんでも読みなさいと言っています。
もちろん、マンガ大歓迎!家族で読んでます(笑)。


まぁ、でも、本棚ってその人の内面が出ますよねぇ。
ちょっと恥ずかしい…。



最近は私、老眼がすすんだようで、文字ばかりの本がツラくなってきました(T^T)。
なかなかまとまった時間もとれないし。


あー、また『銀河英雄伝説』、読み返したくなってきたー!

ということで、今日はこのへんで(笑)!