月食!

こんばんは。やまのです。

 

 

見ましたよー。皆既月食

 

なぜか娘がすっごく楽しみにしていて。

 

 

でも、ずっと外にいるのはさすがにきついので(ちょうど夕食どき。)、欠け始め→半分くらい→皆既月食状態ってな感じで、ちょこちょこ見ました(笑)

 

さすがに天王星の『惑星食』は見れなかったですけどね。

 

前回は400年以上前、日本が『安土桃山文時代』と言われた頃にこの『惑星食』があった、というけど、その頃の人はそんなこと知らなかったでしょうよ(笑)。

 

月食ですら

「不吉だー!」

って騒いでいた頃じゃないのかな?なんて思ったりして(笑)。

 

まぁ、次回は300年以上も後らしいけど、とっくに死んでるしなぁー。

 

 

やっぱ宇宙ってすごいなぁと思った私でありました (^_^)v